独立行政法人国民生活センター発行の「見守り新鮮情報第484号」【解約手続きができない!? 無人スポーツジムのトラブル】について

2024年06月17日掲載

 独立行政法人国民生活センター発行の「見守り新鮮情報第484号」【解約手続きができない!? 無人スポーツジムのトラブル】を掲載します。

【内容】
 ネット上の広告を見て、格安のスポーツジムを申し込んだ。全ての手続きをネット上で済ませるシステムで、店舗にスタッフは誰もいない。入会から3カ月経ち、都合によりやめたくなった。事業者の公式ホームページにスマホで解約するよう案内があり、指示通り操作したが、途中で入力できなくなり先に進めない。事業者に電話もしたがつながらない。このままでは支払いが続いてしまうので解約手続きをしたい。(60歳代)

【ひとこと助言】
〇無人のスポーツジムやオンラインレッスン等に関して「サイト上での解約手続きができない」「問い合わせたいが電話がつながらない」などの相談が寄せられています。

〇契約は当事者間の合意や規約の内容に従うことになります。解約時の連絡先や清算方法等、規約内容について契約前に必ず目を通しましょう。

〇事業者と連絡が取れない場合は、電話やメール、サイト上のフォーム等複数の手段で問い合わせましょう。また、事業者のホームページ等も適宜確認しましょう。

〇困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。


ダウンロード